京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2011年02月15日

マクドナルド中国で原価流出騒動

マクドナルドのハンバーガーやポテト、ナゲットなどの原価表が流出しちょっとした騒ぎになっているいたいです。

【ソース原文】
ファーストフードといえば マクドナルド が思い浮かぶ程私達の生活に身近なものとなったマクドナルド。宅配サービスを開始したり、新しいコンセプトの店を出店したりと不景気の中で拡大を続けるマクドナルド の「企業秘密」である原価一覧 表(中国のもの)がネット上に流出し大騒ぎになっている。

その一部が以下のようなもの▼

マックフライポテト(S)…約14円
マックフライポテト(M)…約19円
ハンバーガー…約28円
フィレオフィッシュ…約41円
チーズバーガー…約35円
ダブルチーズバーガー…約60円
ビッグマック…約65円
チキンマックナゲット(4個)…約25円
クォーターパウンダー…約60円
チョコレートシェイク…約17円

原価一覧がどのようにして流出したかは不明ですがマクドナルド側としては非常事態。
気の毒…とは思いつつ食い入るように見てしまう一覧表流出の話題でした。(一部略)
http://tabetainjya.com/archives/worldnews/_28_1/




基本的にマクドナルドはあまり好きではないし最初から安物商売なのは明白なので、最近は近くの小さなパン屋で買ったほうが心情的に報われそうなのでそうしてます。

しかし上記のソースで見れば意外と良心的な原価なんですね。
てっきり15%前後で全て収まってるかと思いました。



かと言って買いに行く気はあまりないわけですが。


所詮「あんまり関係ない」話ってことです。


同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 22:15│Comments(1)【勤務日誌】
この記事へのコメント
中国マクドナルド 原価一覧が流出し騒動!ハンバーガーは28円―【私の論評】この原価をどうみるか?

はじめまして。中国マクドナルドの原価一覧が流出して、大騒ぎになっています。私のブログでは、この原価の実態を分析してみました。結果としては、暴利といえるほどのものではないですが、マクドナルドの並々ならぬ努力がうかがえました。この、原価の低さの背景にはマクドナルドの卓越したシステムがあるものと考えられます。これに関しては、日本マクドナルドも同様だと思います。こうしたシステムが背景にあるからこそ、あの100円マックもなりたつものと理解しました。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
Posted by yutakarlosn at 2011年02月16日 10:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。