京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2011年04月18日

来住家住宅がテレビに出ているよ

たまたま付いていたテレビに、兵庫県西脇市の来住家が出ていました。

不可思議探偵団・・って、これは何の番組なのか。
何チャンネルなんだろう?



この家には関雪の為に建てられた洋館があるんですよね。
で、関雪の作品も結構在ったわけですよ。



昔取り壊される予定であった物なのですが、なんとかしたいというご当主の相談により橋本妙が京都大学などに要請して調査を行い、結果西脇市に寄贈され今に遺っている関雪所縁の文化財なのです。

しかしこんなバラエティ番組みたいなのに出てくるとは・・。
最初「梅吉」という名前が聴こえた時は、似た名前だとしか思えませんでしたが。


ともあれ金庫空いて良かったですね。
ちなみに来住家にあった作品の大半は白沙村荘に、襖絵は京都の某寺院に引き取られています。さて、何処でしょうか。

タグ :西脇市来住

同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 19:16│Comments(2)【勤務日誌】
この記事へのコメント
私も友人から聞きました。
不可思議探偵団に出てたってこと。
実は遠い親戚なんですよねw
私の苗字も来住です。
なんか親近感わきます。
Posted by 来住氏 at 2011年07月25日 23:47
私も友人から聞きました。
不可思議探偵団に出てたってこと。
実は遠い親戚なんですよねw
私の苗字も来住です。
なんか親近感わきます。
Posted by 来住氏 at 2011年07月25日 23:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。