京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2012年05月27日

今日の花 勤務日誌 2012/05/27

手伝い始めた頃には全く知らなかった花の名前も、15年あまりも庭にいれば自然と覚えてきます。


最初の頃は花が咲く度に写真にとっては図鑑を調べたり人に聞いたり。
興味があるなしではなく、結構種類が多いので覚えきれないっていうのが実情です。
山野草まで全て含めると何種類あるのか・・。


考えようによっては難儀なこの花達も、やはり開花するとなんだかジイッと見てしまうようなそんな美しさがあります。
小さな、小さな可愛い花の咲く和花がやはり一番好きで、あとは白か青の花が好き。ハスとかキキョウみたいな。



でも目立つのはやっぱり赤系ですから、受付周辺には赤い色の花がたくさん置かれています。

今日の花 勤務日誌 2012/05/27

カノコソウも綺麗に咲いて来ましたね。
白沙村荘では名前の関係で白い花を重宝します。ですから庭園の奥には白いカノコソウもあります。
漢字で書くと鹿子草、バンビちゃんの背中の模様みたいな可愛い花が咲き乱れます。



今日の花 勤務日誌 2012/05/27

・・コレは分からない。知らない場合は知らないと言わないとね。
よろしければ誰か教えてください。山野草なんだとは思うのですが。




こんな調子で今現在も知らない花がいつの間にか増えているのです。
でもまぁ、綺麗ですよね。どの花も。







同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 15:32│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。