京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2011年06月02日

カエルの歌が聞こえてきたよ

ちょうど庭の西側に池があります。「浄土池」という大層な名前のついたこの池に、どうやら数日前からカエルさんがお出ましのようなのです。ゲェ〜コ、ゲコと心地良い鳴き声が響きわたっています。

あまりうるさくない所を見ると、まだ数匹くらいしか居ないのでしょう。
でもカエルの鳴き声は非常に微笑ましく、雨に濡れた庭にマッチしていていい感じです。


去年は庭で久しぶりにモリアオガエルを見つけて、息子に見せていましたがもしかしたら増えたのかな?

カエルの歌が聞こえてきたよ



関雪がこの白沙村荘に掛けている扁額一つに「蛙吹海」というのがあります。
初めてこの場所を訪れた際に一面の水田に数えきれないほどのカエルがいて、ゲェ〜コ、ゲコと輪唱どころか共鳴・・いや共振のように響き渡っていた様子からそんな扁額をかけたようなのです。

さすがにそこまではご遠慮頂きたいのですが、できるだけ増えて生命の活力に溢れた池に戻ればいいなぁと密かに考えています。



虫嫌いの女性陣は反対していますが、そんなことは・・聞こえませんなぁ。



同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 14:15│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。