京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年04月08日

花筏が出来ていますぞ

花筏が出来ていますぞ


今日も風が強く吹いており、ふぅわりふわり ひぃらりひらりと花弁が舞うように散っています。
下手なダンス見てるより楽しいですよ、これ。

今年は一斉開花に近い状況でしたから、散る花も多い訳でして。それが疎水の水面を滑るように流されて行くんですよね。




スゥーッと流されて行く次にまた同じような形の花弁が続き、またその後ろに控えていた花弁が流されてまた・・・とまるで無限であるかのように流れ流れて行きます。

しかし当然終わりはあるわけで、それが丁度銀閣寺交番の後ろあたり。大きな物が流されないように柵が設けられている所で皆一斉に留まります。




それが花筏となるわけですが、今年は花弁が殊の外多いのでもしかしたら稀に見る大筏が出来るかもしれません。
明日、カメラ片手に確認してまいります。





花筏が出来ていますぞ

4月17日(土)の11時から15時までの間、白沙村荘内存古楼にて立礼での「よね茶会」を致します。

桜の時期に亡くなりました関雪夫人、よねの追善の為にゆかりの道具を使った呈茶会を毎年催しています。
参加をご希望の方は 075-751-0446 または hakusasonso@gmail.com までお問い合わせ下さい。

当日は重要文化財、「地蔵尊立像(鎌倉期)」の特別公開も併せて行います。


同じカテゴリー(【関雪桜・桜通信】)の記事画像
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Final
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.9
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.8
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.7
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.6
京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.5
同じカテゴリー(【関雪桜・桜通信】)の記事
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Final (2013-04-01 12:40)
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.9 (2013-03-30 11:51)
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.8 (2013-03-29 18:59)
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.7 (2013-03-28 14:32)
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.6 (2013-03-27 19:22)
 京都哲学の道 関雪桜 桜徒然2013 Vol.5 (2013-03-26 21:56)

Posted by ハシモトシンジ at 17:40│Comments(0)【関雪桜・桜通信】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。