京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年10月25日

京の七味

京都は七味が有名らしい。


何がどうなって有名になったのかは知りません。七味は元は漢方派生なんだろうと想像はつけど、何故に京都=七味なのかは不明。



漢方ならばむしろ富山だろうと思えど、京都=七味なんですよなぁ。

そして「どこの七味がオススメですか?」聞かれるわけです。



今から行く場所が四条あたりなら、普通に原了郭あたりを薦めます。

しかし黒七味は応用範囲が限られるので、好き嫌いは分かれやすい気もします。




個人的にイチ押しは北野の長文屋さん。

昔に露店で買ってから手放せなくなっています。



その理由は、「自分好みにカスタマイズ出来る」こと。


「山椒、陳皮多め」や「胡麻、麻多め」などのお願いをすると、目の前でサッサと混ぜ合わせてくれます。



使いたい用途に応じた自分好みの七味が手に入るわけです。


なので、あまり他の七味には食指が動きません。


北野さんの近くにお店がありますから、天神参りのついでに一度訪ねてみてはいかがでしょうか。


これからの季節、美味しい鍋に美味しい七味が欠かせませんからね。



Posted by ハシモトシンジ at 23:09│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。