京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月24日

剥げた廊下 0924THU

磨き込まれ、艶光りする木は何とも美しい物です。


例え世が変わり、住まう人が変わっても木はその時間の経過を写し取りながら、変わらず在り続けます。


黒く光る廊下も、照り返しによる室内の日焼けを最小限にする為の知恵なのでしょう。

おからや卵の殻を浸した水で拭き込み、艶を持たせます。


それらの持つタンパク質が、幾重にも層を成して木を護ります。いわば天然素材のワックスみたいなものです。


2年や3年ではそうはなりません。10年、何10年と重ねて、ようやく美しい廊下となります。




しかし、それを理解できていない人が見るとただの「汚れて黒ずんだ廊下」となる訳です。


白沙村荘も以前に一度ありましたが、金だわしと洗剤でゴシゴシとやる人が・・いるんですよ。


今回は他の文化財での出来事でしたが、きちんとした状態に戻すにはやはり長い時間が必要ですから決して笑えません。





庭を向こうに見ながら、手前にそれを写す廊下がある景色を想像して下さい。


その廊下が削り取られたハゲハゲの様子なら・・あなたはどう感じますか?


同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 13:32│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。