京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月21日

池を磨く 0921MON

朝に庭を見て回り、指示を出そうとしてフト気付く。


そういえば今日は敬老の日だったか・・。

指示が出し難いこと、この上ない。白沙村荘の庭係には若者がいないのです。




今日くらいは楽させてあげようか。いや、出勤しているんだから仕事は振らないと。

いや、しかし・・。




等と葛藤しているうちに夕方になり、とうとう我慢出来ずに庭へ。

以前から池が汚いのが目に余る状態でしたが、自ら入る事を止められていたのです。



今日は大義名分がありますから、遠慮なくジャボジャボと入らせて頂きますよ。


長めに切り、枝を落とした竹を水面に浮かせて円を描くように油膜を取り去ります。

今はサルスベリの花粉や、松葉から出るヤニも浮いているので二度、三度と丁寧にやります。




油膜は少しでも逃がすとそれがまた広がるので、よく見てやらなければ明日また汚い状態になります。




慣れてる自分で約20分。ようやく綺麗になりました。



いやぁ、綺麗な池は気持ちがいいもんです。



同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 23:02│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。