京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月09日

福島みずほの・・

いつも見ようかと思いながら、やはり見忘れてしまう「ベストハウス123」

テレビをつける習慣が無いので、つい忘れるんですね。



今日はたまたま思い出して、見てみると脳科学者の茂木健一郎さんが登場していました。


確か以前見たのも茂木さんのスペシャル・・

サヴァン症候群とされる人達を紹介していました。



あれから一年経ったのかな? ってことは一年一度くらいしか見てないの?



とりあえず見はじめると、井上智史さんという前頭葉をほぼ失った方が紹介されていました。

小さな子供を持つ身としては、一番身につまされるような事例です。



脳の病で障害が起こり、しかし母の献身的な介護により奇跡の回復。

立つことはおろか、知能の発達すら絶望視されていた井上さんが立ち上がり、絵を描き、文字を書く。





なんと人間は・・素晴らしい生き物か。

そして母子の絆とはなんと計り知れない物なのか。



井上さんが書いた文字を見ながら感動していました。


そして数分後のこと。

いつも覗くサイトを軽くチェックすると・・その感動を台なしにするかのような文字が。





僕の・・感動を返して下さい。なぜこのタイミングなのかと。



達筆でなくとも良いから、もう少し年齢や立場に見合う字面を目指すべきか。

国政よりもそちらの方が急務かも知れませんよ。


連立協議の署名、福島みずほ氏の個性的な字がネットで話題に 痛いニュース(ノ∀`)





Posted by ハシモトシンジ at 22:07│Comments(2)
この記事へのコメント
私も放映見て、感動しました。

ちなみに茂木さんの本はほとんど読破してます。

社民党党首の文字はひどいですね!

初めて知りましたが、政治家として致命的だと思います。
Posted by 創作居食屋en at 2009年09月10日 00:49
実は茂木さん、一度白沙村荘に来られているのですよね。


その時はあまり時間がないとのことで、お話を伺うことはできませんでした。



以前から心理や脳科学に興味があるので、ソワソワしながら待っていたんですけどね・・。

残念。
Posted by ハシモト at 2009年09月10日 16:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。