京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年07月11日

川床と川床

橋本「今日は暑いさかいに川床行かへんか?


平井「そやな、でも鮎食いたいから川床がええな。」


橋本「川床と川床、どっちがええか、一応アイツにも聞いとくわ。すぐむくれよるからな。」


平井「わかった。決まったら知らせてや。」






と、聞いても何が違うのかさっぱり解らない。川床は川床だろうと思うばかりであります。


実は橋本くんが最初に言ったのは「かわゆか」。次に平井くんが言ったのが「かわどこ」なのです。




一緒やん!! というなかれ。

かわゆかは鴨川沿いに出されるもので、かわどこは貴船や鞍馬あたりに出されるもの。


言い分けることで行き先もすぐに解ります。




だから何だって話なんですけどね。



Posted by ハシモトシンジ at 20:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。