京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月29日

庭ヲ掃ク

庭ヲ掃ク




最近はあまり庭に出る事がなくなってきたような気がする。

では以前はどうであったかというと、毎日のように作務をしていた。朝も夕も時間を見つけては庭を掃き、池に入り、草を除りしながらのサイクルが出来上がっていた。なのに最近では庭に出る事すら難しい。

それは何故か。理由は非常に簡単で、くだらない用事に捕まりすぎているのだ。もう少し後ろを任せられる人が居れば別なのだけど、現状ではそれもままならない。



そんな事を考えていると10数年前を思い出す。その頃白沙村荘の庭は荒廃していた。要するに、庭を気にする人が居なかったわけだ。なので最初の頃は時間の許す限り庭を掃き清め、動けない時間は本を読み資料を整理しながら日々を過ごした。


荒廃していた庭がそれなりに戻るまでに、10年近くを要した。今では水が濁る事も無い。以前はよく掃ききれていないところを見た方から叱られたが、それも少なくなった。

庭という物は実に生き物であり、愛され手間をかけられないと輝かないものなのだ。そういう意味では人間となんら変わりない。



数日前から、人をあてにせずに自分で気になる部分を掃く事を再び始めた。

またもや庭に元気がなくなってきたと感じたから、自分が出る必要を感じたからだ。初心に帰り、考え事をまとめながら庭を掃く。十数年前にやっていたことそのままのことなのだけど、改めてもう一度庭と語らう時間を持つ事が出来ている。心身も非常に充実してきた。



庭に溶け込みながら、無心に箒を振る。これはなんと贅沢な時間であろうか。
できればこのサイクルでずっと行きたいものなのだけど、また野暮な電話で呼び戻されるのだろうか。この機会に携帯電話を池にでも捨てようかと思っている。








同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21 (2013-11-23 14:58)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20 (2013-11-21 15:18)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19 (2013-11-20 16:33)

Posted by ハシモトシンジ at 14:44│Comments(0)【白沙村荘】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。