京つう

  日記/くらし/一般  |  左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年04月03日

桜ブログ0403 快晴

こんにちは、4月3日の哲学の道・関雪桜ブログです。



今日は他のブロガーさんからツッコミを頂いたみたいなので、一応お答えを。
「今週末は見頃ですか!?!」というのがそのツッコミなのですが、今週末は見頃ですよ。

おそらくその方は見頃=満開という判断なのですが、私の場合は見頃=半分程度開花から散り始めまでぐらいの感覚です。若干緩やかな判断をするようにしているのは、ブログ上での情報はタイトにやってしまうと間に合わないケースもある為です。



この「関雪桜情報」も平成7年から14年ずっと行なっているわけですが、その間にもタイトな判断による情報配信で急速な開花に対応出来ずに散ってしまったことも多々ありましたので、見込みでの情報も入れるようにしています。

今日の気温は高く、前々日に雨も降りました。明日も若干気温が高くあれば週末には7〜8割開花してくれるだろうという期待もあり、週末を「見頃」としてます。




とりあえずは以上としまして、今日の桜はこちら。
今日は趣向を変えて、白川今出川から西田橋(銀閣寺橋の手前)までを歩く感じで撮影しました。では御覧下さい。







































哲学の道に沿って北側の方が開花が早く、南側は結構つぼみが多いです。
これは、疎水がある事による日照(反射光)や山颪の影響もあるのかも知れません。

写真撮影は10時頃でしたが、今現在はもう少し開花しているようにも思います。



このまま気温を高く維持してくれればいいのですが。

現状での想定をお知らせしますと 4/3(本日)→4/8あたり(満開)→4/13あたり(花吹雪)の感じで進行するのではないかと考えています。


では、また明日。


ハシモトシンジ










Posted by ハシモトシンジ at 13:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。