京つう

  日記/くらし/一般  |  左京区

新規登録ログインヘルプ


2011年10月17日

茶室の工事が本格化




今日から茶室の工事が本格化し始めた様子です。
ずっと材料検査が続き、そして選定が済んだら刻みが始まり中々始まらないな〜・・と考えていましたが始まると速い! ・・ハズ。

刻みというのは、木材を手作業でコツコツ刻んで礎石の肌に添わせたりする作業です。
その仕事の様子はまさに職人。皆さんに見てもらいたいのですが、職人さんは基本恥ずかしがりやさんですからね。



さて、この茶室がメインではなく今からの諸々の工事こそがメインだということはあまり周知されていません。
しかしここからが・・山で言えば4合目。一番キツイ難関です。

なぜ今年から色々始まっているのか、それを話すのは少し内部的な問題もあります。
それらは依然問題として残っていますが、よく話し合いをする中で「やるのか、やらないのか」という言葉がよく出てきます。

コレは多分、外部の方の口癖が影響されているのだと思いますが「Yes or No?」という事を口にする方がいるんですよね。




自分としては「やるのか、やらないのか」という質問自体がナンセンス。
「如何に進めるか」だけが問題であって、「出来ない、やらない」なんて選択肢はありませんよね。

意味があるのか無いのかを考えること自体が意味のないこと。
嫌なら最初から関わらなければ良いんです。外部の方も、身内もね。



とりあえずは22日の国民文化祭イベントで、経過報告を行いたいと思います。
興味のある方は是非どうぞ。






同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21 (2013-11-23 14:58)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20 (2013-11-21 15:18)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19 (2013-11-20 16:33)

Posted by ハシモトシンジ at 21:15│Comments(0)【白沙村荘】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。