京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2011年05月20日

華々しく華が咲く

気温も上がり始め、庭にいろいろな花が咲き始めました。

華々しく華が咲く

まずはアヤメ。菖蒲と書いてアヤメ。思わず「ショウブ」と読んでしまいそうです。
この色が好きなんですよね、葉と花の形も一番好きかも知れません。

個人的には白か青の花が大好きです。


華々しく華が咲く

そして大山蓮華。結構な巨木になり始めています。


周りが茂り始めているので気が付きにくいのですが、今年は花の数が多いので目立ってくれているのかもしれません。咲いてしまうと花芯の紅が若干いやらしいのですが、ツボミの時は最高にかわいい姿です。

白い玉が鮮やかな緑の葉の上にポツンと座っているような。なんとも言えず可愛いのですよ。



そうそう・・先日、この大山蓮華を撮影している人がいましたが、花を撮るのに夢中で藪の羅漢の下部に並べられている土留め替わりの石仏に片足をかけていました。

さすがに仏様を踏みつけるのはどうなのかなと思いつつ、何も言わずにため息をついていたのですが・・あまり感心出来ない姿でした。もっと華のように美しくあれば良いのに。




同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 05:16│Comments(2)【勤務日誌】
この記事へのコメント
葉の根元が黄色いように見えたので、ハナショウブかと思いました。下は水際ではなかったですか。
で、ハナショウブは花菖蒲?だったらハナアヤメになっちゃう?
菖蒲はずっとしょうぶと読んでいました。アヤメは・・・そういやあ、いつもカタカナ使ってましたっけ。
ヤヤコシアルヨ。
Posted by 克兵衛 at 2011年05月21日 00:01
フワィ、黄色がハナショウブらしいです。青いのはアヤメだと川瀬敏郎さんが言ってました。小さいのと大きいの。母が知らぬ間に植えているかもしれませんが。
Posted by ハシモトシンジハシモトシンジ at 2011年05月22日 19:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。