京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年11月01日

上村松園展を観終えて

さて、上村松園展が明日から京都国立近代美術館で開催されます。


東京からの巡回展となりますから、中には御覧になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。




近代京都画壇の画家としては唯一大きな功績を遺した女性ですから、京都での開催にも成功に期待がもたれるところです。

知名度は抜群ですから、もしかしたら京近美前に行列ができるかも。



さて、関係上松園作品もよく見るのですが、今回の展覧会に関してのお気に入りをピックアップします。


「序の舞」
→言わずとしれた代表的作品。序の舞だけに一番最初に展示されています。


「四季美人」
→初期の作品ですが、凄く気に入りました。実際には有り得ない景観ですが。


「人形つかい」
→構図の妙というヤツですね。他の作品でも普通は描かれない屏風の裏が描かれたりしていますが、これも舞台裏からのぞき見している様子が描かれてます。

向こうが見えないから良いんです。


「鴛鴦髷」
→なんと言っても構図が良いです。特徴的な髷が観者をググッと引き付けます。

「雪月花」
→中でも特に雪が好きです。冬場の朝の冷気を迎え入れる感触が画中にあります。


「娘深雪」
→無いぃぃぃ〜ッ!!!東京のみの展示ですか。なんてこったい。




ま、こんな感じで見てました。

しかし主題が着物の女性ばかりだと、如何に松園の絵が素晴らしくとも飽きますね。



目も疲れるので、時間をゆっくり取って観ることをオススメします。


同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 19:07│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。