京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年10月25日

ワサビの旨い使い方

ワサビの旨い使い方

伊豆からたくさんのワサビを頂戴しました。
取り急ぎ出雲蕎麦が手元にあったので、ゆがいて摩り下ろしたワサビをたくさん乗せて食べましたが・・・旨い。


しかしワサビは減りません。(「大きなカブ」風の読み方で)



この沢山のワサビを、痛まないうちに美味しく頂ける良い方法はないものか。



候補としては
・お肉を焼いて、塩とワサビで
・ヒラメの薄造りを大量に造り、炊きたてのごはんor日本酒とワサビで
・さらに蕎麦で攻める
・ワサビの混ぜご飯
・餅を焼いて、ワサビ醤油で



・・・あまり思いつかない上に、どれもこれも太りそうです。(←減量中)





しゃあない・・ 鯛茶漬けでもするか。(←一番太るネタ)







同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 12:36│Comments(4)【勤務日誌】
この記事へのコメント
わさびの食し方指南。
低カロリー高たんぱくの馬肉と鹿肉で鍋をします。
そこにどんとすったわさびをいれます。
薬味に、ではありません。鍋に入れます。
題して「わさびバカよね~♪」
伊豆の方から教えていただきました。
味?試してないのでわかりません。食材の入手が困難な上に、
低カロリーときいただけでおいしくなさそうなので。
太るものこそがおいしいのです!
Posted by 克兵衛 at 2010年10月25日 13:48
鍋に投入は想定外でした。


食べる直前にほうり込むのかな。なんだか風味の独特な雪見鍋みたいな・・。


とりあえず小鍋で試してみます。
Posted by ハシモト at 2010年10月26日 07:30
おひさです。

ワサビ、はしょうゆ漬けにすると日本酒のアテにとってもよろし。
単純に皮をむいて生醤油に漬け込み、好みの漬け加減で引き上げて
スライスして食う。お試しあれ。

やった事はないけど粕漬けとか味噌漬けとかも美味いかも。
糠漬けは...後の糠床がどうなるのか???
Posted by やまあらし at 2010年10月27日 12:37
醤油漬けですか。それは考えてなかったです。

早速「アボカドと漬けワサビ」みたいなメニューを作りたいと思います。
Posted by ハシモト at 2010年10月27日 17:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。