京つう

  日記/くらし/一般  |  左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年09月05日

木が枯れ始めた 0905Sun

京都の山々でナラ枯れなどが問題となる中、白沙村荘でもカエデやザクロが枯死被害に会いはじめました。


原因はまだ不明ですが、テッポウムシか暑さによるものでしょう。
人間でも死にそうな暑さですから無理もありません。

テッポウムシ被害を疑って調べてみましたが、侵入孔は見つからず。やはり暑さか。



虫の被害であるのなら、連続性を持ちやすいので要注意ですが暑さによるものなら手は打てます。



どちらなのでしょうか。気になります。





切ってしまえば中の様子がわかるので早く伐採しておきたい所ですが・・・

いつものようにストップがかかりました。



役所じゃあるまいし、やれることはすぐにやった方が良いのですがね。
個人で運営している最大のメリット”機動力”が活かせてないです。


同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【白沙村荘】)の記事
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21 (2013-11-23 14:58)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20 (2013-11-21 15:18)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19 (2013-11-20 16:33)

Posted by ハシモトシンジ at 15:10│Comments(0)【白沙村荘】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。