京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2010年06月05日

伊庭貞剛邸に遊ぶ 勤務0605





瀬田にある住友活機園、住友第二代総理事・伊庭貞剛の邸宅を縁戚の方々と共に訪れました。



住友という名前に妙な親近感があるのは、近くに泉屋博古館などの住友関連の施設が多数あるからでしょうか。


活機園は重要文化財となる以前は会社の保養所として活用されていたようですが、損壊などは目立たないぐらいでした。

ど偉い状態になっている邸宅もありますからね。



そこそこにしか知らなかった伊庭という人物は、知れば共感出来る部分が実に沢山ありました。


特に「事業の進歩発展に最も害するものは、青年の過失ではなくして、老人の跋扈である」という言葉はよく引用されているようですが、本人の人間性を知らなければただの世代間差別と思うでしょう。




成功者にありがちな自分語りをあまりしない点も良い感じです。


興味が湧いてきたので、しばらく調べてみようかと思います。


同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 16:59│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。