京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年11月05日

ミシュランのアレ

先日に発売されたミシュランのガイドブックは取材にあたっては物議を醸し、発売にあたっては論議を呼びました。

特に京都に於いては、階級付けのようなものはあまり好かれない風潮らしく、静かな反発を産んだようです。


しかし発売を経てしばらく経つと、ミシュランから受けた熱は冷め至極冷静に読まれはじめている様子。




確かにその内容に関する是非はともかくとして、面白いネタではありますからね。

大部分は既知ですが、意外な新発見もありますし。




しかしやはり食べ物などの事で、人様にゴチャゴチャと述べたりするのは不躾な話なのでするべきではないとも思います。

「自分が好きな物」だけを紹介するなら、それはまだ良いのですがね。



特に個人で発言、発信している場合なんかは趣味嗜好や、思い出補正などの影響で内容はガラッと変わりますから。

そういう風に、自分の価値観を人に押し付けたりしない分別のある人ばかりだと、世界はもう少し平和なはずなのですが。



とりあえずはミシュランのアレが、妙な火種にならない事を祈ります。

読んでも良いけど、真に受けるなって事ですね。



Posted by ハシモトシンジ at 21:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。