京つう

日記/くらし/一般  |左京区

新規登録ログインヘルプ


2009年09月06日

怒ること 0906SUN

自分はあまり怒らない部類の人間だと思う。


辛抱強いとかではなく、単に感情より優先する部分があるから。

だからあまり怒らない。特に感情的に怒ることに対しては無駄にすら感じてしまう。




穏やかなのが一番。






そんな事を思う自分にも、きちんとスイッチはあるのです。


それは、苔を粗末にされること。

踏まれたり、物を置かれたりしているのを見ると、理性が飛びわけです。




大体の場合は

「なんでそんな事で怒られなあかんの」みたいな感じですが。


しかし何故かはわかりませんが、それがマイ・スイッチ。

今までに幾度かそれで本ギレしてます。



中には「苔はいくらでも元に戻ります」

と言う人も居るみたいですが、理解に苦しみます。




たまに「何故怒るか」を考えてみる時もあります。

明確には解りませんが、多分はこうかと思います。


白沙村荘は過去に、西芳寺(苔寺)に並ぶ苔の名所であった時期があり、それを知った20代の頃に暇さえあれば苔の手入れに腐心していました。


しかし、数年前のテレビ放映でかなりの苔が踏み荒らされ、消えてしまったのです。



恐らくはその辺りから、苔を痛められると怒るスイッチが出来たのかもしれませんね。




例えて言えば、大事に育てている花を踏み荒らされたような具合でしょうか。



たかが苔。されど苔。

苔が成長するのに必要な時間がどれほどか、興味のある方は調べてみて下さい。



鍾乳石や珊瑚ほどではありませんが、中々時間かかりますよ。


同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事画像
白沙村荘紅葉通信2013 Final
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.21
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.20
白沙村荘紅葉通信2013 Vol.19
同じカテゴリー(【勤務日誌】)の記事
 最終更新 (2014-01-20 18:51)
 新美術館工事に関しての展示の休止につきまして (2013-12-16 22:47)
 白沙村荘 橋本関雪記念館の年末年始の開館につきまして (2013-12-12 22:52)
 白沙村荘紅葉通信2013 Final (2013-11-28 15:28)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.23 (2013-11-26 13:46)
 白沙村荘紅葉通信2013 Vol.22 (2013-11-24 13:51)

Posted by ハシモトシンジ at 23:18│Comments(0)【勤務日誌】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。