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Posted by 京つう運営事務局 at

2012年03月02日

漢字の迷走

習っていない漢字を、使わないように指導している小学校があるという話がありました。
今から子供を小学校に進ませようかという立場的には、物凄く嫌なニュースです。

「習ってない漢字使うな」指導で自分の名前書けない子供も



要するに、その学年で教えた漢字以外は使っちゃあいけないという指導要綱があるみたいですね。
以前に聞いた「5×2=10」は不正解で、「2×5=10」が正解みたいな。そんな違和感。

そんな教師に付き合っていると伸び盛りの可能性の塊が、腐った団子みたいになっちゃうので出来る子供たちは勝手に勉強すれば良いと思います。合わせるのは大事ですが、学校が全てでは無いので学校でやることだけ追っかけてたらダメになっちゃいますからね。




漢字っていうのは実に多様性のある文字で、象形でもあり記号でもあり、さらに分解しても意味を持つっていう凄いやつです。
マヤ文字くらいしか張り合えないくらいの幅と深さを兼ね備えた、そんな素晴らしい漢字文化を妙な方向に持って行ってどうするんでしょうか。ねぇ。


個人的には出来ればもっと漢字の学習設定を上げても良いくらいだと思っています。
漢字の歴史なんかももっと教えて良いし、今使っているのは「新字体」で本来は「旧字体」でした。比較してみましょう。
みたいな感じの授業も良いですよね。でもまぁ、こんな話が出るくらいだから学校に期待してはいけないのかな。



せめて親として、教えられる限りの事は自分で教えてやりたいと思います。
  


Posted by ハシモトシンジ at 16:31Comments(0)【勤務日誌】